2013年12月30日月曜日

iPhone、iPodtouch アプリのダウングレード

iPhone、iPodtouch アプリのダウングレード

<概要>

パソコンのiTunesに、過去バージョンのアプリファイルが残っていれば、ダウングレードが出来ます。その手順をまとめました。

<詳細>

1.パソコン上のiTunesでのアプリのダウングレード設定


1-1.アプリファイルの保管場所を確認

iTunesの“編集-設定-詳細”でiTunesで管理するファイルの保管場所が表示されます。
"Mobile Applications"フォルダ内の"*.ipa"がアプリファイルになります。
アプリファイル名は、”アプリ名 + バージョン.ipa”となっています。



ファイル保管フォルダの確認

1-2.iTunes上でのダウングレード

ダウングレードしたいアプリの最新ファイルの拡張子を変更します。ファイルを削除しても良いですが、元に戻すことも考えて、拡張子を変更する方法をとります。

次にiTunesから、アプリアイコンをクリックします。“元のファイルが見つからない”と表示が出るので“場所を確認”ボタンを押して、ダウングレードしたいファイルを選択します。
これで、パソコンのiTunes上でのダウングレードが完了します。



アプリファイルの削除(拡張子変更)


2.iPhone,iPodtouchのアプリを削除と同期

iPhone,iPodtouch上のアプリを削除した上で、パソコンのiTunesと同期します。
この同期で、ダウングレードしたアプリに替わります。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿